2014/06/06

ツクルバ‘co-ba shibuya&library’ 見学会

2014年6月5日
 
日野さんの引率のもと、高橋スタジオ・設計計画Ⅳのメンバーと院生で
ツクルバが運営しているco-baというシェアードワークプレイスとライブラリーに
見学へ行ってきました。
 
 
 渋谷駅から歩くこと10分弱、co-baが入居している建物に到着。
 
 
5階がシェアードワークプレイス
 
6階がシェアライブラリー
 
となっています。
 
 

 
まずは、6階にあるライブラリーに潜入します。
 
ライブラリーの営業時間は10時から19時までですが、
シェアードオフィースの方は24時間利用可能です!
 
 

ライブラリーの一画で
代表取締役CCOの中村真広さん(写真中央)に1時間ほど、
ツクルバの設立時から現在に至るまで、実績とともに
企画・設計・運営の手法について解説していただきました。
 
キーワードは「場の発明」です。
詳しくはツクルバのwebサイトをご覧ください。
 
 
 
このレクチャーの後、実際にシェアードワークプレイスとライブラリーを巡ります。
 
まずは、6階のライブラリーから・・・
 
 
壁面は本棚になっており、
会員が自由に本を置くことができ、他の人の本を
誰でも自由に閲覧できます。
 
 
 
また、ライブラリーには黒板になっている壁があります。
この壁には本を入れる穴が開いており、そこに好きな本やおススメの本を入れて
黒板にチョークでレビューを書くことができるようになっています。
 
 
続いて、5階のシェアードワークプレイスへ・・・
 
 
会員であれば、24時間仕事場として利用できます。
 
 
 
こちらもライブラリーと同様に壁面が黒板になっている個所があり、
伝達事項や予定などを自由に書き込めるようになっています。
 
 

最後に、全員で記念撮影。
中村さん(中央)、ありがとうございました。
 
 
その後・・・日野さんの事務所で設Ⅳのエスキスを行いました。
 

 
中間発表から1週間、それぞれにリサーチを進め、
少しではありますが前進しました。
プレ講評会まで、あと3週間です。
これからは一同、プランと模型を作りこんでいきたいと思います。
 
 
 
以上、キム・ミョンヨップ、田島進世でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿