2014/05/15

見学会!武蔵小山の食堂付きアパート



5月8日(木)、SALHAUSの日野雅司さんの紹介で武蔵小山にある仲俊治さんの食堂付きアパートに、高橋ゼミの院生全員と設Ⅳの履修生で見学に行ってきました。



18日(日)にオープンという引っ越し作業などでお忙しい中、建物や食堂などの運営方法やアイデアについてお話していただきました。

左が日野さん、右が仲さん。

食堂を通り、階段を少し上ると住居スペースです。また、インターホンの手前までは立体路地という共同部分で、奥は住人の専用スペースとなっています。ですが、ここは住人同士が語り合ったり、バーベキューができたり、様々なことに使える空間となっていました。

3階へ。
バーベキューもできる。

その後、仲さんの事務所のスタッフで実際に住んでいる方の部屋に入らせていただき、話を伺いました。立体路地で生じる地域の人とのコミュニケーションの話など興味深かったです。

仲さんの事務所の方の部屋に入る。 
部屋から立体路地をみる。
その後に入ったこの部屋は、メゾネット型でした。
地下一階のシェアオフィス。

最後に、食堂の専属シェフの方にもお話を伺うことができました。
「食」と「人」を「食べ物」で繋ぐというアイデアや、食堂で働くことになった経緯など、貴重なお話を語っていただきました。

専属シェフの方。
設Ⅳの履修生の皆さんは、見学の後に食堂の一角でミーティング。
食堂はテイクアウトも可能です!

以上、M1の白石と鈴木でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿